3年ぶりの白熱会議(コピー)
2011-10-17



※本文の一部を隠した状態に戻す場合コチラをクリックしてください


先日、開発スタッフ3名で、manaba をご利用いただいている大学にインタビューに伺いました。

その大学は、長〜い坂の上にあるからでしょうか、
ギラギラ照りつける夏の日差しの中、坂を登りつづけると足取りも気持ちも重くなり、、

「今日は、覚悟しようね…」
「3年前は、たいへんだったから…」
「え?!そんなすごかったんですか?!…」



と、ネガティブな会話をしながら大学に向かいました。


〜〜〜〜

3年前に、何があったかと言いますと、
こちらの大学で manaba を導入された直後に、「使用した感想を、先生から伺う」 会を
開催したのでした。


そのときお会いした先生は3名。PCやワープロ/表計算ソフト等の使い方を教える
「情報リテラシー」の授業の先生で、確か以前にはソフトウェアの会社にも勤めていた
経緯がある皆様でした。
そのときの打ち合わせが、それはなんとも、白熱したものだったのです。

「授業では、こういうことをしたい!」
「こういう機能が欲しい!」
「この機能は、なぜこうなっているの?!」

3名の先生から次から次へと、ご意見、ご質問、ご要望の数々。
何せ、コンピューターに詳しい先生なので、ご意見ご指摘は、非常に鋭いものばかりでありました。
まだ経験値の低かった私にとって、まるで、千本ノックを受けているかのようでした。
打ち合わせのあと、疲れきってボロボロになった私を哀れんだのか、
職員の方が お茶と あんころ餅を下さったことが思い出になっております。



〜〜〜〜

それから3年…
その先生たちのご要望に応えるべく、manaba はたくさんの機能をリリースして参りました。
それらの機能を使ってみての感想を、改めて伺う場を設定していただいたのです。



続きを読む


コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット